top of page

DTMセミナー きみだけの音楽を作ってみよう!

2022年8月21日(日)広島文化学園大学0401号室にて「夏休み企画!きみだけの音楽を作ってみよう!」 と題したDTM(デスクトップミュージック)セミナーを開催いたしました。講師は広島文化学園大学講師でもある笹川浩資先生。

小・中学生とその保護者、高校生、大学生、ピアノ指導者、大学の先生まで幅広い層の参加者が、それぞれ自分のスマートフォンで音楽を作る実践型のセミナーとなりました。



無料のアプリをダウンロードしたスマホやタブレットで「どんぐりころころ」のメロディとドラムを1小節ずつ作っていくという作業を、小学生でもわかるように、画面をスクリーンに映しながらゆっくりと丁寧にご指導くださいました。


子どもたちは飲み込みが早く、与えられた課題以上にどんどん進めていきます!



初めは少し緊張していた参加者も、ワイワイと楽しそう!リズムやハーモニーが何重にも打ち込まれたとても豪華な「どんぐりころころ」が出来上がりました。



セミナーに参加された先生方からは、レッスンや授業で使えるアイテムが一つ増え、これからどんな風に活用するか考えるのが楽しいと言っていただきました。



ピアノの先生や子どもたちだけではなく、保護者の皆様にも一緒に楽しんでいただけたセミナーになりました♪親子で出来上がった音楽を確認する姿にもほっこり♡



セミナーから帰宅後すぐに続きを作ったり、他の曲で試したりし、後日レッスンにタブレットを持って来て、自作の曲を聴かせてくれる子どもたちもいました!


またこれからも、子どもたちも楽しめるセミナーを考えていきたいと思います♪

ピアノを指導している方、ピアノを学んでおられる方、趣味にされている方、どんなかたでもご入会頂けます。

会員になっていただきますと、研究会主催の各講座を会員価格で受講したり、生徒さんが会員価格で発表会に参加することもできます。

こんな活動をしたい。」「こんなことを勉強してみたい。」という要望をあげていただくこともできます♪

bottom of page